おはようございます。 今日は大晦日。2020年は色々なことがありました。
これから社会はどう変化していくのか。個々の社会人は何を考え、行動していけばいいのか。不透明感は増すばかりです。
しかし、そんな中でも重要なことはあります。Strainerは、世の中について真摯に考え続けるメディアでありたい。目標は、未来を作る全ての社会人にお役立ちすることです。
皆様どうぞ、良い年をお迎えください。
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米国のフードデリバリー最大手DoorDashは、12月9日に株式上場を果たした。初値は182ドルで、公開価格の102ドルを約8割も上回った。現在の時価総額は約530億ドル。
DoorDashはスタンフォード大学の学生4人によって2013年に創業。初めはスタンフォード大周辺のパロアルト限定でサービスを開始した。
業界では後発組だが、2020年10月時点の米国シェアは50%にのぼる。2位はUber Eatsで26%、3位はGrubhubで16%となっている。
2020年7~9月期は前四半期に引き続き、コロナ禍による巣篭もり需要が追い風となった。
DoorDashが注力してきた郊外地域は大都市よりも成長市場で、かつ競合過多になりにくい。それを表すかのように、成長スピードは競合と比較しても圧倒的だ。
Uber Eatsは、7〜9月期の取扱高は前年比2.4倍の86億ドルと、プラットフォームとしての規模はDoorDashを上回る。これはUberが世界の主要都市でシェア上位を狙う戦略を敷いているからだ。
DoorDashについては深掘り記事を連載中。
【過去記事】ついにDoorDash上場へ!熾烈な競争市場を勝ち抜いた最大の要因は何か
Strainer
2011年に当時26歳の起業家ライアン・コーエンが立ち上げたペット通販サイト「Chewy」。 2017年までの間、売上は倍々ゲームで伸び続けた。
この結果をみて「ああ、米国のペット業界は市場も大きいからね」と納得するのは簡単だ。見逃せないのは、Amazonやウォルマートなど名だたる競合がいる中、これだけの成長を実現したことである。
米国では8,490万世帯が何らかのペットを飼っているが、Chewyを利用するアクティブ顧客数は1,780万人にのぼる。
Chewyが成功した理由を一言で言うと「圧倒的な顧客サービス」。そして、ペット用品は顧客サービスへの注力と最も相性のいい領域の一つだった。
昨日の記事で紹介したので、是非チェックしていただきたい。
格安ECサイト『Wish』を展開するContextLogicは12月16日にナスダック市場に上場した。Wishは売り出し価格を24ドルに設定し、株価は取引開始直後に暴落し、16.5%下落して20.05ドルで取引を終えた。
Wishは欧米圏の消費者に激安商品を販売するマーケットプレイスで、主に中国の事業者が出品している。創業者のピーター・シュルチェフスキー氏はGoogle出身のエンジニア(マッチョ)だ。
月間で購入するユーザーは1,200万人程度で、売り上げの7割がリピーターによるものだ。事業者は50万社で、1日およそ180万個のアイテムが販売されている。
ただ、いくら激安とはいえ「安かろう悪かろう」と見えてしまう点は課題といえる。
フランスのデジタル経済大臣は11月、偽造品販売容疑でWishを捜査したと発表。有名ブランドのロゴが利用された画像やセール品が問題となっている。
仮に有罪となると、フランスで年間売上の最大10%を徴収される可能性がある。面白い企業ではあるが、前途多難な船出となりそうだ。
【過去記事】激安EC「Wish」が上場へ!その驚きのビジネスモデルとは
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