おはようございます。 先日アップルが、米向けiPhoneの主要生産国を「中国からインド」へと切り替えることをクックCEOが発表しました。関税回避のために、iPad等もベトナム生産へ。好調な決算の裏で関税コスト増1300億円を見込むなど、サプライチェーン再編とリスク管理が加速しています。
開示資料を元に作成
メタ・プラットフォームズは2025年1〜3月期(Q1)を、AIインフラへの攻めの投資で幕開けしました。ザッカーバーグCEOは「今年はAIで業界の分水嶺になる」と語り、四半期売上高は423 億ドルで前年比16%増となりました。
増収の主因は生成AIを組み込んだ広告プロダクトの改善であり、同社は「AIを軸に次の10年を設計する」と宣言。1日あたり34億人が利用するファミリーオブアプリ(FoA)は、広告単価10%上昇とインプレッション5%増に支えられ、広告収入414 億ドルを計上しました。
ザッカーバーグ氏は広告効率、エンゲージメント改善、ビジネスメッセージング、Meta AI、AIデバイスという五つの成長ドライバーを列挙。その土台には生成AI、およびインフラへの巨額投資があります。
マイクロソフトが発表した2025年1〜3月期(FY2025第3四半期)の連結決算によると、売上高は701億ドル(前年同期比13%増)、営業利益は320億ドル(同16%増)、純利益は258億ドル(同18%増)となりました。
クラウドサービスとAI関連事業の好調さが全体を押し上げ、増収増益の二桁成長を達成しています。「マイクロソフトクラウド」と総称される事業の売上高は424億ドルに達し、前年から20%増加。市場予想を上回る結果を受けて株価は時間外取引で約7%近くも上昇しています。
好調の背景には、生成AI(ジェネレーティブAI)を中心としたサービス強化と、それを支えるクラウド基盤の拡大があります。生成AIへの積極投資が各業界で加速する中、マイクロソフトはOpenAIとの提携や自社サービスへのAI統合を強化。サティア・ナデラCEOは決算資料の中で「クラウドとAIはあらゆる企業にとって生産性向上とコスト削減、成長加速のための不可欠なインプットだ」と述べました。
京浜急行電鉄(以下、京急)は首都圏を代表する私鉄の一つだ。東京・品川から神奈川・横浜方面へ伸びる鉄道路線を中核に事業を展開し、羽田空港へのアクセス路線としても知られる。
同社は近年、「脱・鉄道依存」とも言うべき次世代の成長戦略に踏み出している。それは人口減少やコロナ禍といった逆風に対応し、本業の鉄道以外の収益柱を育てて企業価値を高めようという試みだ。
京急の挑戦は、空港アクセスへの取り組みに始まり、多角化による収益基盤強化へと広がっている。かつて「鉄道会社」としての枠組みに収まっていたビジネスモデルは、今や不動産開発や観光需要の取り込みへとシフトしつつある。
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まとめ記事
消費者の多様化やデジタルシフトが進む日本国内のアパレル市場において、企画から製造、販売までを統合的に行うSPAモデルは、多くの企業が変化への対応と競争力の強化を図る上で重要なビジネス形態となっています。
本記事では、国内アパレルSPA市場における代表的な4社に焦点を当て、それぞれの戦略と業績、今後の展望を分析します。
近年のアウトドアブームは落ち着きつつありますが、キャンプや登山、ハイキングといったアクティビティは、多くの人々にとってライフスタイルの一部として定着しています。関連するギアやアパレルへの関心も、ブーム期ほどの過熱感はないものの、根強いものがあります。
本記事では、成熟期を迎えつつあるアウトドア市場において、独自の戦略で存在感を示す注目企業をピックアップ。それぞれの企業が持つ魅力と、変化する市場環境に対応するビジネスモデルに迫ります。
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