おはようございます。 全米小売業協会(NRF)によると、2023年の米国におけるバレンタインデーの消費額は259億ドルにのぼる見込み。日本では1,000億円余りの規模があるとされています。
米国での今年のトレンドは、「体験型」ギフトが増えていることだそう。今年は全体の32%ほどが体験型ギフトの購入を計画しており、昨年の26%から大きく拡大。2020年(28%)以来の高水準となっています。
開示資料より作成
ギグエコノミーの代表格であるUberが、着々と業績改善を進めている。2月8日に発表された決算で、昨年10〜12月の売上高は86億ドル(前年比49%増)、営業損失は1.4億ドル(前年同期は5.5億ドル)だった。
ダラ・コスロシャヒCEOは「調整後EBITDAは6.6億ドルにのぼり、6四半期連続で会社予想の上限を上回った」とアピール。配車サービスの月間利用者数は初めて1億人に達した。Uber全体では1.3億人を超える。
赤字の高成長企業の中では、Uberの市場における評価は底堅い。株価はこの一年で4.9%の下落だ。2021年2月をピークに一時三分の一まで急落したが、それから持ち直した。時価総額は依然715億ドルにのぼる。
強みの一つは、二大事業の相補性だ。パンデミック下ではフードデリバリーが伸び、経済再開時には配車サービスが勢いを取り戻す。同CEOはその事業ポートフォリオを「オールウェザー」と表現したこともある。
もっとも、足元の環境下で「ギグエコノミー」全般がどうなるかは未だ不透明に思える。インフレ率が高止まりし、雇用環境が堅調という環境下においても、その勢いは健在なのか。
今回の記事では、新たに発表された決算の内容を紐解くことで、同社の現状や注力している取り組み、今後の展望について解説する。
Strainer
「GO」と言えば、竹野内豊氏が演じる剛田部長でおなじみのタクシーアプリだ。
少し前までは、タクシーは流しで捕まえるか、現地のタクシー会社に直接電話をして迎車してもらうのが常識だった。タクシーアプリの登場で、いつどこにいてもタクシーを呼び出すことができるようになってきた。
「GO」はタクシーアプリの中でも国内最大シェアだ。運営するMobility Technologies(以下、MoT)は、すでに時価総額1,200億円を超えるユニコーン企業である。
MoTの立ち上がりは少々特殊だ。「GO」が生まれたのは、日本最大のタクシー会社である日本交通の関連会社が立ち上げた「JapanTaxi」と、そのライバルであったDeNAの「MOV」を統合させたという経緯がある。強者同士が手を取り、新たにブランディングして盤石な地位を確保することになったわけだ。
過当競争になっていたり、先細りが見込まれたりするような市場では、まれにそのような統合もあるものだ。しかし、彼らが統合した時期というのは、タクシーアプリにとってまさにこれからというタイミングだった。
いったいどのような背景があったのか。MoT代表取締役社長の中島宏氏に、統合劇の裏側と現状のビジネスモデルの解説、そして勝者連合が思い描く成長戦略を聞いた。
株式会社 Hajimari
非連続的な成長を遂げるためにマーケティングが重要なのはわかるが、具体的にどうマーケターを活用すれば成果を出してくれるのか?
多くの企業が、マーケターの活用に苦戦している。
そんな中、フリーランスと企業のマッチングサービス「ITプロパートナーズ」を運営する株式会社Hajimariでは、複数のマーケターを採用しチームを設立。
広告経由のCV数を2,711件から昨対比209%成長、メディアのアクセス数を半年で2倍に成長させるなど、マーケターを活用した事業成長に成功している。
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マーケターの活用に成功する企業と失敗する企業の違いは何なのか?
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急速に立ち上がりつつあるマーケットの一つにドローン市場がある。
日本企業でその先端を行くのがテラドローンだ。徳重徹氏率いるテラグループの一社だが、日本国内では測量分野、海外では点検分野で成長。今年1月にはサウジアラビアの国有石油会社・サウジアラムコのVCから18.5億円を調達し、累計調達額は126.6億円に達した。
「空飛ぶクルマ」の分野でも実証実験を開始。 “空の産業革命”を目指すテラドローンだが、いったいなぜここまでドローンの世界で台頭することができたのか。
今回はテラモーターズの創業期から参画し、現在テラドローン取締役の関鉄平氏に、同社のビジネスモデルとドローン及び「空飛ぶクルマ」市場の現状を聞くとともに、今後の成長戦略を聞いた。
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