事業内容
オークファンは、国内外のBtoB卸売市場において、中小企業や個人事業主のデジタルトランスフォーメーション(DX)を支援する事業を展開しています。同社は、700億件を超える売買データとAI技術を駆使し、在庫価値の可視化や最適化を図る在庫価値ソリューション事業、商品流通プラットフォーム事業、そしてインキュベーション事業の3つの主要セグメントを有しています。
在庫価値ソリューション事業では、オークファンが提供する「aucfan.com」を中心に、商品の時価を可視化し、価格と販路の最適化を図ります。このサービスは、有料課金収入とネット広告収入を主な収益源としています。また、ネットショップ一元管理サービス「タテンポガイド」や、Amazonセラー専用アプリ「Amacode」など、多様なサービスを提供しています。
商品流通プラットフォーム事業では、BtoB卸モール「NETSEA」や、滞留在庫・返品・型落ち品等の流動化支援を行う「NETSEAオークション」を運営。これらのプラットフォームを通じて、サプライヤーとバイヤーのマッチングを促進し、新たな販路の提供を行っています。主な収益モデルは、流通金額に基づく手数料収入です。
インキュベーション事業は、事業投資及び投資先企業の支援を通じて、オークファンの競合優位性の構築・維持を目指すセグメントです。営業投資有価証券の売却益や、投資先企業へのコンサルティング収益が主な収益源となっています。
これらの事業を通じて、オークファンは国内外のBtoB市場におけるDX化を推進し、中小企業や個人事業主の成長を支援しています。
特集記事
経営方針
オークファンは、国内外のBtoB卸売市場におけるデジタルトランスフォーメーション(DX)の推進に注力しています。同社は、国内BtoB卸売市場が300兆円規模にも関わらず、EC化率が34.9%と低いことから、200兆円以上のオンライン化されていない市場を対象に事業展開を行っています。また、海外市場においても、数千兆円規模のBtoB卸売市場をターゲットにしています。
オークファンは「RE-INFRA COMPANY」というコーポレートアイデンティティのもと、再流通インフラの構築を目指しています。具体的には、700億件を超える売買データとAI技術を活用し、商品の時価を可視化し、価格と販路を最適化する在庫価値ソリューション事業を展開。さらに、中小企業や個人事業主向けに、商品流通を支援するプラットフォームを提供しています。
同社は、卸売市場のDX化を急務と捉え、SMB(中小企業・個人事業主)向け事業への選択と集中を進めています。オンラインとオフラインの取引をシームレスにすることで、流通額の成長とBtoB卸売市場のDX化を推進。また、オフラインの卸売データを取り込むことで、最適な価格と販路の選択を可能にし、在庫流動化支援による廃棄ロス削減にも取り組んでいます。
中長期的な事業拡大のためには、海外BtoB卸売市場への進出が必要と考え、中国海南省に現地子会社を設立し、海外向けサービス開始の準備を進めています。さらに、システム技術・情報セキュリティの継続的な強化、多様な売買データの整備・拡充、内部管理統制機能の強化にも注力しています。
これらの戦略を通じて、オークファンは国内外のBtoB市場におけるDX化を推進し、中小企業や個人事業主の成長を支援することを目指しています。