沿革
1998年6月 | 創業者のリチャード・リュー氏が貯めた1万2000元で中関村のテクノロジー・ハブの4平方メートルの小売ユニットを借り「JDマルチメディア」を創業 |
2003年 | SARSが流行。ECの可能性を感じ、商品をオンラインで売り始める |
2007年 | 独自の物流ネットワークを作り始める |
2008年 | 電化製品以外の一般商品も扱い始める |
2013年 | 流通総額が1255億元(207億ドル)に達する |
2014年3月 | 中国最大のSNS『WeChat』『QQ』を有するテンセントと戦略的提携を結び、同社のSNSへの独占的なアクセスを手にする |
2014年5月 | NASDAQに上場 |
2016年 | ウォルマートと戦略的提携を結ぶ |
2017年12月 | オフラインの生鮮食品スーパー「7FRESH」を展開 |