事業内容
すかいらーくホールディングスは、主にレストラン事業を展開しており、国内外で多様なブランドを運営しています。国内では、ガスト、バーミヤン、しゃぶ葉、ジョナサン、夢庵、ステーキガスト、から好し、むさしの森珈琲、藍屋、魚屋路(ととやみち)、La Ohanaなどのファミリーレストランを展開しています。これらのブランドは、それぞれ異なるコンセプトとターゲット客層を持ち、幅広い顧客に対応しています。
すかいらーくホールディングスのレストラン事業は、国内だけでなく海外にも展開しています。台湾では、しゃぶ葉、Café Grazie、Skylark、藍屋、横濱牛排(ステーキ)、むさしの森珈琲などのブランドを展開し、マレーシアと米国でもしゃぶ葉を展開しています。これにより、国際的な市場でのプレゼンスを強化しています。
また、すかいらーくホールディングスは、レストラン事業以外にも、食品の販売やグループ会社を通じた配送、店舗清掃・保守などの事業を展開しています。これにより、グループ全体の運営効率を高め、顧客に快適なサービスを提供しています。
特集記事

大手飲食チェーン「すかいらーく」が好調、M&A見据えつつ出店、海外展開を積極化

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外食業界2位の「すかいらーく」は年4億人が来店する巨大グループ! 新業態の展開と「M&A」「海外展開」に注目
経営方針
すかいらーくホールディングスは、「価値ある豊かさの創造」を経営理念に掲げ、時代に即した「お値打ち」と楽しい時間を提供することを目指しています。2030年の長期ビジョンでは、一人ひとりの豊かな生活の実現と社会貢献、環境への配慮を重視しています。2025年の戦略ビジョンでは、地域一番店を目指し、連続成長を達成するための強固な基盤構築を掲げています。
同社は、既存店の成長、国内新規出店、海外展開、M&Aを成長戦略の柱としています。既存店では、業態転換や店舗改装を通じて収益力を向上させ、商品ラインナップの充実と価格戦略で客単価の増加を図っています。国内では、駅前や都心部での新規出店を積極的に進め、海外では台湾やマレーシア、米国での店舗展開を拡大しています。
また、すかいらーくホールディングスはESGへの取り組みを強化し、持続可能な社会の実現を目指しています。脱炭素対策や食品ロス削減、プラスチック使用量の削減などを推進し、環境への配慮を重視しています。さらに、食の安全・安心に向けた取り組みとして、品質管理の徹底や国際規格の認証取得を進めています。
財務面では、キャッシュ・フロー経営を重視し、成長のための投資や株主還元をバランスよく配分しています。ITデジタル投資や業態転換を通じて、事業利益やEBITDAの向上を目指し、株主へのリターンを最大化する方針です。