事業内容
明豊ファシリティワークスは、オフィスや各種施設に関する発注者支援事業を展開している企業であり、事業内容は「オフィス事業」、「CM事業」、「CREM事業」、「DX支援事業」の4つのセグメントに分かれています。
オフィス事業では、オフィスの移転・新設・改修のプロジェクトマネジメント、ICT・データセンターの構築、働き方改革、スペース削減による維持費削減など、オフィス作りと運用に関する全般的なサポートを提供しています。CM事業では、公共施設や教育施設、生産施設、医療施設などの建設・運用に関する業務をCM手法を用いてサポートしており、基本計画の作成から設計マネジメント、施工マネジメントまで、プロジェクトの成功を支援しています。
CREM事業では、企業が自社保有資産の最適化を行うCREM(コーポレート・リアル・エステート・マネジメント)に関するサービスを提供しています。これには、保有資産の管理・運用業務や保有方針に関する意思決定の助言、多拠点施設の同時統廃合業務などが含まれます。
DX支援事業では、社員のアクティビティ可視化による働き方改革やプロジェクトマネジメント情報の可視化システム、顧客における多拠点の発注プロセスのシステム化など、顧客側で行うDXに関するサービスを提供しています。これらのサービスは、同社が長年にわたり蓄積してきたノウハウを活用しています。
サービス提供においては、ピュアCM方式による契約が主であり、これにより顧客はプロジェクト毎に契約形態を選択できます。また、カスタマーセンターサービスを通じて、各サービス後の什器備品の補給やレイアウト変更などの対応も行っており、顧客との関係強化を目指しています。
経営方針
明豊ファシリティワークスは、建設プロジェクトやオフィス環境の発注者支援事業を通じて、社会的な変化や顧客の課題に対応する成長戦略を推進しています。同社は、デジタルトランスフォーメーション(DX)の推進や脱炭素化支援に特に力を入れ、顧客の業務改革や経営効率向上に貢献しています。これらの取り組みは、顧客との持続的な関係構築と事業基盤の強化を目指しています。
また、人的資本の強化にも注力しており、社員研修やノウハウの共有、生産性の向上を図ることで、組織能力の増強を目指しています。これにより、複雑化、高度化する発注者の課題解決に多面的に対応できる体制を構築しています。
さらに、リスク管理や情報発信にも力を入れており、コーポレート・ガバナンスの強化、情報セキュリティマネジメントシステム(ISMS)の徹底、気候変動や資源高騰への対応を通じて、事業継続性を高めています。また、CM事業の社会性や公共性の認知度向上、ESG/SDGsへの貢献を軸とした役割の情報発信を行い、社会に貢献する経営戦略を推進しています。
これらの取り組みを通じて、明豊ファシリティワークスは、より高度な発注者支援事業の社会的存在価値と企業価値の向上を目指し、中長期の成長基盤の確立に努めています。同社は、顧客側に立つプロとしての不変の軸を持ちながら、将来を見据えた企業価値向上と強固な成長基盤の確立に向けて、全社一丸となって取り組んでいます。