事業内容
タキヒヨー及びそのグループ会社は、アパレル・テキスタイル関連製品の企画・製造・販売を主軸に据えた事業を展開しています。具体的には、レディースやベビー・キッズ向けの衣料品、毛織物を中心としたテキスタイル(生地)の企画から製造、販売までを手掛けています。海外においては、タキヒヨー(上海)貿易有限公司、瀧兵香港有限公司、タキヒヨー韓国㈱の3社が、生産管理、納期管理、品質管理、そして本社への輸出業務のサポートを行っています。ただし、瀧兵香港有限公司及びタキヒヨー韓国㈱は、清算手続き中です。
国内では、ティー・エフ・シー㈱がパターン・サンプルの製造、カットソーを主体とする縫製、ユニフォームの企画・販売を、㈱タキヒヨー・オペレーション・プラザは、主に海外で生産された商品の店舗毎の仕分け、梱包、出荷といったデリバリー関連業務を担当しています。
加えて、タキヒヨーは不動産賃貸事業も手がけており、ティー・ティー・シー㈱がグループ企業向けの機器リースや不動産の賃貸管理を行っています。マテリアル事業では、合成樹脂や化成品の販売を、ライフスタイル事業では、「コメダ珈琲店」のフランチャイズ運営や化粧品の販売を展開しています。その他、物流業務の受託も行っており、幅広い事業を通じて多角的なビジネスモデルを構築しています。
経営方針
タキヒヨーは、アパレル・テキスタイル業界において、その多角的なビジネスモデルをさらに強化するための成長戦略を推進しています。同社は「Revitalize Plan(黒字体質復活計画)」を核として、収益改善と黒字体質の定着を目指しています。この計画の下、同社はコア事業である卸売(BtoB)事業において、マルチタスク人材の育成に注力。これにより、得意先毎に少数精鋭で対応できるチームを構築し、企画から販売に至る一連の業務プロセスを効率化しています。
また、グローバルトレードにおいては、欧米の著名ブランドや中国の大手先向けに、サステナブルな素材の開発と販売を強化。独自性を加味した商品提案により、国際市場での競争力を高めています。さらに、ゴルフウェア3ブランド「ZOY」「WAAC」「G/FORE」においては、各ブランドの特長を磨き、市場での位置づけを確立することで、ブランド力の向上を図っています。
営業利益を客観的指標と位置づけ、これらの戦略を通じて、タキヒヨーは持続可能な成長と収益性の向上を目指しています。同社の事業内容は、アパレル・テキスタイル製品の企画・製造・販売に加え、不動産賃貸やライフスタイル事業など多岐にわたりますが、その全てにおいて、革新的な取り組みと効率的な運営を追求し、業界内での競争力を高めているのです。