事業内容
京東株式会社は、ホームクリーニングを主軸に展開する企業であり、その事業内容はホームクリーニング業の単一セグメントに集約されています。同社は、ドライクリーニング、ランドリーサービス、および商品その他の売上を含む幅広いサービスを提供しています。ドライクリーニングでは、ウールや絹、一部化繊など水を使用できない素材の製品を石油系溶剤とオゾンを用いて洗浄し、仕上げるサービスを提供。ランドリーサービスでは、木綿や麻、一部化繊などの素材の製品を温水と洗剤を使用して洗濯機で洗浄し、仕上げるサービスを行っています。また、商品その他の売上には、販促品の販売や特別会員の年会費が含まれます。特別会員制度では、クリーニング料金の割引や様々な割引サービスを提供しており、顧客の利便性と満足度向上を図っています。
京東株式会社の店舗運営は、直営店、準直営店、取次店の3つの経営形態に分かれており、それぞれの特徴があります。直営店は同社が所有または賃貸契約をした店舗で、同社の従業員が営業しています。準直営店は、同社と営業契約を結んだ契約者が営業しており、売上高に応じた手数料を支払います。取次店も同様に、契約者が営業しており、売上高に応じた手数料が支払われます。これらの店舗は、一般店、マックス店、100円クリーニングショップ、スリープライスショップといった営業形態を取っており、顧客のニーズに応じたサービスを提供しています。
経営方針
京東株式会社は、ホームクリーニング業界において、顧客第一主義を基本方針とし、経営理念に「融和」「変革」「貢献」を掲げています。同社は、品質、サービス、清潔さ、存在価値の追求を基本方針としており、これらを実践することで企業活動を行っています。また、収益性重視の経営理念に基づき、生産性の向上や販売管理費の統制、付加価値の高いサービス提供を通じて、売上高伸長率5%及び売上高経常利益率8%を目指しています。
厳しい経営環境の中、京東株式会社は、コロナ禍の影響を受けながらも、成長・拡大を基本方針として、事業領域の拡大、構造改革の推進、新規出店とM&Aの推進に取り組んでいます。さらに、デジタルトランスフォーメーション(DX)を通じて顧客第一主義の実践、デジタル会員制度の拡充、従業員満足度の向上から顧客満足度の向上、統合基幹システム(ERP)の構築に努めています。また、ダイバーシティ&インクルージョンの推進、女性の活躍と女性管理職比率の向上、全世代オールジェネレーションでの活性化、SDGs及びESG(環境・社会・ガバナンス)の具現化にも注力しています。
これらの取り組みを通じて、京東株式会社は、安定した収益基盤の構築と企業価値の向上に努め、2022年に策定した中期経営計画の実現を目指しています。同社は、コーポレートガバナンス及び内部統制の強化にも取り組み、株主、顧客、そして全てのステークホルダーの信頼回復と期待に応える企業経営を目指しています。