トルク【8077】 スタンダード(内国株式)

鋲螺商品、コンクリート製品関連金物、機械工具の販売を行う、単一事業セグメントを展開。

トルク【8077】 スタンダード(内国株式)

鋲螺商品、コンクリート製品関連金物、機械工具の販売を行う、単一事業セグメントを展開。

事業内容

トルクは、そのグループ企業として、トルク自身、8つの連結子会社、2つの関連当事者、および1つのその他の関連会社を含む単一の事業セグメントに注力しています。このグループは、鋲螺商品、コンクリート製品関連金物、機械工具などの購入と販売を主な事業活動としています。トルクはこれらの商品を直接販売するだけでなく、子会社であるコバックス株式会社や株式会社オーワハガネ工業を通じても販売を行っています。また、関連当事者である濱中ナット販売株式会社からは鋲螺商品などを購入し、主要株主でもある岡部株式会社にはこれらの商品を販売しています。

トルクの事業は主に二つの部門に分かれています。一つは鋲螺部門で、鋲螺商品や機械工具などの販売を行っており、トルクを含む複数の企業がこの部門に関与しています。もう一つはコンクリート製品関連金物部門で、こちらはコンクリート製品関連の金物の販売を専門としており、トルクとコバックス株式会社がこの部門に属しています。これらの事業活動を通じて、トルクグループは建設業界などに対して幅広い製品とサービスを提供しています。

経営方針

トルクは、鋲螺商品、コンクリート製品関連金物、機械工具の専門卸商社として、そのグループ企業と共に、建設業界などに対して幅広い製品とサービスを提供しています。同社は、社会の発展に貢献することを基本理念とし、すべての取引関係者に対して信頼と期待に応えることを行動基準としています。

中期経営戦略として、トルクは収益向上のための本業強化と、成長のための新事業育成に注力しています。本業の強化には、既存物流体制の更新・改善、取扱品種の拡大、情報システムの強化が含まれます。新事業の育成では、子会社のコバックス株式会社および中正機械株式会社の育成に加え、買収・合併・提携を通じた成長を目指しています。

対処すべき課題として、トルクはデジタル化による顧客体験の向上、在庫の充実と支店倉庫の活用、提携による事業領域の拡大を挙げています。これらの施策を通じて、成熟企業から事業と収益を継続的に拡大する成長企業への変革を目指しています。特に、デジタル化推進により、業界のリーダーとして自社だけでなく取引先企業のデジタル化にも取り組む方針です。

以上の戦略と課題対応を通じて、トルクは競争力と収益性の向上、成長性の追求を目指しています。同社は、経済の先行きに不確実性が残る中でも、市場の成熟や停滞にかかわらず継続的に成長し、利益を拡大し続けることを目標としています。