横浜魚類【7443】 スタンダード(内国株式)

水産物の販売・加工を主軸に、横浜市中央卸売市場や川崎市中央卸売市場北部市場での卸売業、サカエ食品株式会社他2社及び株式会社横浜食品サービスによる水産物関連商品の卸売業、加工業を展開。

横浜魚類【7443】 スタンダード(内国株式)

水産物の販売・加工を主軸に、横浜市中央卸売市場や川崎市中央卸売市場北部市場での卸売業、サカエ食品株式会社他2社及び株式会社横浜食品サービスによる水産物関連商品の卸売業、加工業を展開。

事業内容

横浜魚類は、水産物の販売・加工を中心に事業を展開している企業です。同社とそのグループ会社(子会社3社、関連会社1社)は、水産物卸売業と水産物加工業の二つの主要なセグメントで事業を行っています。

水産物卸売業において、横浜魚類は横浜市中央卸売市場及び川崎市中央卸売市場北部市場で水産物の卸売を手掛けています。また、子会社であるサカエ食品株式会社を含む2社と関連会社の株式会社横浜食品サービスも、水産物関連商品の卸売業に従事しています。

水産物加工業では、関連会社の株式会社横浜食品サービスが水産物の加工を行っています。これにより、横浜魚類グループは水産物の供給から加工までを一貫して提供していることがわかります。

さらに、横浜魚類の関連当事者である株式会社ニッスイ(主要株主)からは、商品の仕入れと販売のサポートを受けています。これにより、横浜魚類は安定した商品供給と事業の拡大を図っていることが伺えます。

経営方針

横浜魚類は、水産物の卸売と加工を軸に事業を展開している企業であり、その成長戦略は市場の変化に対応しつつ、消費者のニーズに合わせた商品の提供に重点を置いています。同社は、高鮮度な水産物を低価格で提供することを基本方針とし、魚の食べにくさを解消するために加工品の開発に力を入れています。これにより、豊かで健康的な食生活への貢献を目指しています。

経営戦略の面では、仲卸店への売上減少に対応するため、スーパーマーケットや鮮魚専門店、そして急成長している通販事業者への販売拡大を図っています。この戦略は、市場外流通の拡大と消費者の加工済水産物への好みの変化という経営環境の変化に対応するものです。

具体的な取り組みとして、横浜南部市場に低温加工物流設備「南部ペスカメルカード」および食品加工施設「南部ペスカメルカードⅡ」を設置し、新鮮な水産物を安価で利便性のある商品に加工しています。これにより、量販店や通販事業者への販売を拡大し、経営の多角化を図っています。

横浜魚類の目標は、安定的な営業利益の確保であり、売上高営業利益率0.5%を当面の目標として掲げています。これは、同社が直面する経営上の課題に対処し、持続可能な成長を達成するための客観的な指標として機能しています。

横浜魚類とそのグループ会社は、水産物の供給から加工まで一貫して提供することで、市場のニーズに応え、事業の拡大を図っています。また、主要株主である株式会社ニッスイからのサポートを受け、安定した商品供給と事業の拡大を目指しています。