学びエイド【184A】 グロース(内国株式)

教育デジタル事業を単一セグメントで展開し、「学びエイド」「学びエイドマスター」「学びエイドマスターforSchool」「学びエイドforEnterprise」を主要サービスとして提供。

学びエイド【184A】 グロース(内国株式)

教育デジタル事業を単一セグメントで展開し、「学びエイド」「学びエイドマスター」「学びエイドマスターforSchool」「学びエイドforEnterprise」を主要サービスとして提供。

事業内容

学びエイドは、教育の機会均等を目指し、教育デジタル事業を展開しています。同社は、教育の意欲を高めることを目的とし、教えたい人と教わりたい人をつなぐビジネスモデルを構築しています。主なサービスには、「学びエイドマスター」「学びエイドマスターforSchool」「学びエイドforEnterprise」があり、これらのサービスを通じて、学習塾や教育関連事業者に対して映像授業や学習管理サービスを提供しています。

学びエイドは、無料会員と有料プレミアム会員向けに映像学習サービスを提供し、約62,000コマ以上の映像コンテンツを提供しています。これらのコンテンツは、同社が厳選した鉄人講師によって制作されており、生徒は自分に合った講義を選択して学習することができます。

また、学びエイドマスターは、小規模から中規模の学習塾向けに特化したサービスで、映像授業に加えて塾運営の効率化を支援する管理機能を提供しています。学びエイドマスターforSchoolは、中規模から大手の学習塾本部向けに、映像授業や管理機能をカスタマイズして提供するサービスです。

学びエイドforEnterpriseは、教育関連事業者向けに、紙媒体の教材を映像授業化し、配信するためのサービスを開発・提供しています。これにより、教育現場のデジタル化ニーズに応えています。

さらに、同社は直営学習塾も運営しており、学びエイドマスターを使用した効率的な学習プログラムを提供しています。これらのサービスを通じて、学びエイドは教育の機会均等を実現し、教育業界におけるデジタル化を推進しています。

経営方針

学びエイドは、教育の機会均等を目指し、教育デジタル事業を展開している企業です。同社は、「Be a player.~教育の「意欲」の機会均等をあまねく達成し、前向きな人をたくさんつくる企業~」を企業理念に掲げ、教育関連事業者に対して映像授業や学習管理機能を提供するサービスを開発・運営しています。これには、「学びエイドマスター」や「学びエイドforEnterprise」などが含まれます。

同社の成長戦略は、高品質な教育デジタルサービスの提供を通じて、持続的な企業価値の向上を目指すことにあります。具体的には、学びエイドマスターサービスの利用者拡大、教材会社・出版社とのコラボレーションの拡大、そして日本一のコンテンツ制作工房への整備強化を重点領域としています。これらの取り組みを通じて、良質な映像コンテンツの提供、営業体制の強化、優秀な人材の確保と育成、経営管理体制の強化を進めています。

また、同社は教育産業市場およびEdTech市場における変化に対応し、新型コロナウイルス感染症の流行によるオンライン学習の普及やGIGAスクール構想によるICT教材導入の推進など、教育業界のデジタル化を積極的に取り入れています。これにより、教育の意欲の循環を達成し、教育の熱き意欲を紡ぐ企業としての地位を確立しようとしています。

学びエイドの成長戦略は、教育業界のデジタル化をリードすることにより、教育の機会均等を実現し、社会に貢献することにあります。同社は、教育関連事業者との連携を深め、教育コンテンツの充実を図ることで、教育業界における新たな価値を創造していく方針です。