事業内容
表示灯株式会社は、ナビタ事業、アド・プロモーション事業、サイン事業の3つのセグメントを展開しています。ナビタ事業では、自社開発の周辺案内図を基にした連合広告を全国の鉄道駅、自治体庁舎、警察施設、運転免許センターなどに設置し、公共性の高い情報提供と広告掲出を行っています。この事業は、ロケーションオーナー、協賛スポンサー、利用者の三者にメリットを提供し、安定的な収益基盤を築いています。
アド・プロモーション事業では、駅広告、車両広告、屋外広告、バス広告、Webサービス、マス広告など、多岐にわたる広告メディアを通じて、広告目的に沿ったトータルプランニングを提案しています。この事業は、ナビタ事業の独自性を生かし、全国の主要駅やエリアで指定業者となっており、幅広い広告展開が可能です。
サイン事業では、ナビタ事業の取引先である鉄道会社や自治体とのネットワークを活かし、広告・看板・案内板などの企画設計から施工までを提供しています。この事業は、交通サイン、公共サイン、商業サイン、避難誘導サイン、番号案内表示システムの5つに大別され、利便性の高い生活空間の創造を目指しています。
表示灯株式会社は、これら3つのセグメント事業を通じて、企画立案から設置まで一気通貫で対応する体制を有しており、公共性の高い情報提供と効果的な広告掲出を実現しています。
経営方針
表示灯株式会社は、ナビタ事業、アド・プロモーション事業、サイン事業を核として、多角的な成長戦略を推進しています。同社は、地図や案内サインの提供を通じて、地域社会の情報発信とコミュニケーションの向上を目指しており、その強みを活かした新規媒体の開発に力を入れています。特に、メディカルナビタや神社、寺院ナビタの拡大に注力し、デジタルサイネージ化を進めることで、利用者の利便性向上を図っています。
また、制作関連のコストダウンやDXによる業務効率化を進め、新規ビジネスの開発にも積極的に取り組んでいます。これには、様々な企業との業務提携やM&Aを検討し、サステナビリティを意識した事業機会の創出を目指しています。
表示灯株式会社は、これらの戦略を通じて、社会に貢献し、生活者を豊かにする情報・メッセージの発信を目指しています。同社は、ナビタ事業における既存媒体の付加価値向上や、アド・プロモーション商材の提案営業、さらにはロケーションオーナーへのサイン営業など、多方面にわたる取り組みを進めています。これにより、表示灯株式会社は、持続可能な成長を目指し、新たな強みの開発に努めています。