成長続くペットフード市場:国内外の銘柄とその戦略

まとめ記事
少子高齢化やライフスタイルの多様化が進む現代社会において、ペットがかけがえのない家族の一員であるという認識はより一層強まっています。
ペットの健康寿命延伸やQOL向上への関心が高まる中、特定の健康課題(アレルギー対応、高齢期サポート、消化器ケアなど)に配慮した機能性ペットフードや、原材料の品質・安全性にこだわったプレミアムフードへの需要が拡大しています。
こうした消費者ニーズの変化に加え、テクノロジーの進化も市場構造に影響を与えています。
膨大な購買データやペットの健康に関するデータを活用した製品開発やマーケティング、Eコマースの浸透による販売チャネルの多様化、メーカーが直接消費者に販売するD2Cモデルの台頭などは、既存のビジネスモデルに変革を促しています。
本記事では、こうした市場環境の中で、独自の技術、ビジネスモデル、あるいは長年培ってきた強みを活かして事業を展開するいくつかの企業の事例を紹介していきます。