2020年12月21日 08:00
Spotify、韓国進出へ
Shutterstock

スウェーデン発の音楽配信サービス、Spotifyは2021年の前半から韓国でもサービスを開始する。

Spotifyは2014年からKポップのプレイリストを展開してきたが、当の韓国市場では利用することができなかった。

言うまでもなく、韓国は世界有数のエンタメ大国だ。世界で最も伸びている音楽市場の一つで、大きさは世界で6番目。

上場時からは暴落してしまったが、人気グループ『BTS』を抱えるBig Hitエンターテインメントの時価総額は5.8兆ウォン(≒5,400億円)にのぼる。

Spotifyユーザー数

今年7月、やはり未参入だったロシアでもSpotifyの利用が可能に。韓国が最後の巨大市場である。新型コロナの影響もあり、海外展開はやや遅延してきた。

Spotifyには月間3.2億人ものアクティブユーザがいる。過去には米国になかなか参入できず、成長率が衰えていた時期もあった。新たな市場への参入は、そのまま事業としてのアップサイド拡大を意味する。

韓国進出にあたり、Spotifyは6,000万の楽曲と40億ものプレイリストを携える。

参入が大変な分、一度進んでしまえばSpotifyの事業モデルもそれだけ盤石になる。展開地域を増やすことでユーザー数がどれだけ加速するか、注目したい。