Netflix 4Q22決算:売上再加速に向けた「二つの打ち手」とは
開示資料より作成
Netflixが現地時間1月19日、2022年本決算を発表。売上成長率は前年比1.9%増と鈍化し、前四半期比では減少。有料会員数は2億3,075万人(同4%増)に拡大した。
ここ数年で、Netflixの事業フェーズは大きく変化した。かつて成長企業の一つだった同社は、今後は成熟した企業として収益成長が求められる。その一方で市場環境は厳しく、競合他社との熾烈な競争が続く。
2022年10〜12月の営業利益は7%となり、ここ数年でもっとも低い水準に落ち込んだ。ところが同社は、2023年にも営業利益率をさらに高める計画であるという。
今回の記事では、Netflixの決算会見を丁寧に見ていきながら、同社が取り組む打ち手と環境変化について解説する。