2020年12月04日 07:05
こんな伸び、見たことない
Strainer

今年9月、華々しいIPOをとげた米国のクラウド企業、Snowflake。

四半期売上は1億ドルを優に超えるが、前年比で2倍を超える高い成長率が続いている。

それ以上に力強いのが、上のグラフに示した「RPO」の拡大だ

昨日も有料版ではご紹介したが、RPOとは「Remaining Performance Obligation」の略。契約済の将来売上のことで、要するに受注残のようなものである。

売上高の先行指標となるもので、これが前年比3.4倍というもの凄いスピードで拡大しているのである

Snowflakeの場合、先払いによるディスカウントが受けられるため、契約したからといって売上に直結するわけではない。あくまで消費量ベースの課金体系だからだ。

創業経緯を含め、その辺りについて昨日の記事にまとめた。関心ある方は是非チェックしていただきたい。