グローバル化による売上成長の加速で投資家からの期待を集める「良品計画」
今回取り上げるのは、「無印良品」を手がける良品計画です。
「無印良品」は、1980年12月に(株)西友のプライベートブランドとして始まりました。
当初は40品目しか無かった「無印良品」ですが、現在は7,000品目を展開するまでに成長。
業績推移を見てみると、2010年代に入ってから成長が加速しています。
1998/2期の売上高は730億4700万円でしたが、2017/2期には3332億8100万円にまで増加。
営業利益率は10%前後と、小売業としては比較的高い水準をキープしています。
今回のエントリでは、良品計画の創業からの経緯を軽くたどった上で、ここ7年間の事業数値と今後の事業戦略ついてまとめてみたいと思います。
1980年:創業
良品計画の歴史は1980年、西友のプライベートブランド「無印良品」として始まりました。