415社が1000万円以上の年間契約!定期課金を提供するための定期課金サービスを提供する「Zuora」が新規上場
Zuora, Inc.

定期課金(サブスクリプション)に関するツールを企業向けに提供する「Zuora」がニューヨーク証券取引所に上場することが発表されました。

Zuoraの資料によれば、 サブスクリプション型の企業はS&P500企業と比べ、9倍のスピードで成長しているそうです。

アメリカでは、2015年に年間4200億ドルがサブスクリプションサービスに使われており、2000年の2150億ドルと比べると二倍近くに増加しています。


こうした追い風の中で、企業がサブスクリプション・ビジネスを提供するためのツールを提供しているのが「Zuora」です。

Zuoraは、 2007年にSalesforce出身のTien Tzuo(現CEO)によって創業されました。

2008年には名門ベンチャー・キャピタルの「ベンチマーク・キャピタル」と、Salesforceの創業者であるマーク・ベニオフからの出資を受けています。


今回の記事では、Zuoraの事業についてもう少し詳しくチェックした上で、上場申請書類(Form S-1)に書かれていた決算数値についてまとめます。


Zuoraが提唱する「Subscription Economy®」

Zuoraは定期課金という形態を深く信じるあまり、「Subscription Economy®」という概念を、商標まで取得して提唱しています。

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