WeChat Payの成長で「その他」売上が爆増!売上構成の変化で減益の「テンセント」2018年2Q決算まとめ
中国のインターネット企業「テンセント」の決算が発表されました。
まずは概況を把握したいので、売上の推移を確認します。
売上737億元で、日本円だと1兆1744億円ほどです。
とてつもない金額ではありますが、売上の増加率としては大きく鈍化しています。
前の四半期までは前年比1.5倍が当たり前だった中、今四半期では30%の増収にとどまっています。
まあ、それまでの成長率が異常だったと言うべきような気はしますが。。
市場からみて問題なのは、おそらく営業利益の方です。
今四半期の営業利益は218億元、日本円だと3,474億円ほどもありますが、前年同期の226億元(3602億円)と比べると3.6%ほどの減益となっています。
1Qから2Qにかけて減益となることは過去4年間なかったことです。
2010年ごろまで過去の数字をさかのぼっていくと、2011年と2013年には1Q-2Q間で減益となっているため、テンセントにとって初めてのことというわけではありません。
それでは、今回の場合は何が減益の理由となったのでしょうか。
まずは、売上の内訳からチェックしていきましょう。