収益性を犠牲にして売上成長率を回復!Qoo10買収で日本にも再進出した「eBay」2018年2Q決算まとめ
今回はアメリカの老舗ECプラットフォーム「eBay」の2018年2Qの決算について見ていきたいと思います。
(決算説明資料)
まずは四半期ごとの業績から見ていきましょう。
売上高の大きさにはそれほど変化はありませんが、わずかに増収して26億ドル前後の売上となっています。
営業利益も同じく横ばい、あるいはやや減少気味で、直近では4億ドルと、2四半期連続で減少しています。
前年からの売上成長率を計算してみましょう。
PayPalのスピンアウトにより、企業としての低成長が目立ってしまっていたeBayですが、この2年間で売上成長率を大きく回復させていることが分かります。
直近の四半期では、売上成長率は13.4%で、これだけの老舗企業としては立派な成長と言えます。
成長が止まってしまっていたeBayですが、どうしてここにきてまた売上が伸び始めたのでしょうか?
売上高の内訳について見てみます。
なんと、成長を牽引しているのはeBayのメイン事業であるマーケットプレイスの取引収益(Transaction, Marketplace)です。
直近の売上は18億ドルを超えており、前年同期比で15.5%の増加です。
買収した「Stubhub」の成長率は10%前後にまで衰えてしまった一方、メインのマーケットプレイスの売上成長率が10%台後半にまで復活しています。
どうして今更eBayのメイン事業の収益が拡大しているのでしょうか?今度はeBayの事業KPIについてチェックしてみます。
まずは、eBayのアクティブ購入者数の推移です。