【必見】売上成長率58%!驚異的な成長を続ける「アリババグループ」成長要因を三つに分解
昨晩、中国最大のEコマース企業であるアリババグループの2018年3月期決算が発表されました。
まずは、全体の業績推移を見てみましょう。
2018年3月期の売上高は2502億元(4.3兆円)で、前年から58%の増収。営業利益は693億元(1.2兆円)で、同じく44%の増益です。
GMV(流通総額)の変化も見てみましょう。
2018年3月期のGMVは4.82兆元(82.76兆円)で、前年から28%の増加となっています。
GMVの前年成長率の推移を見てみます。
アリババグループのGMV成長率は、前年までは少しずつ緩やかになっていましたが、2018/3期は加速していることが分かります。
一体何が起こっているのでしょうか?
今回のエントリでは、アリババの「前年比58%」という驚異的な売上成長率を、発表された事業数値を元に分解してみたいと思います。
まずは、四半期売上の推移を見てみます。