平均顧客単価は800万円以上!決算処理業務の効率化SaaSで売上40%成長を続ける「BlackLine」
今回は、アメリカのSaaS企業「BlackLine」についてまとめてみたいと思います。
BlackLineの創業は2001年のことで、経理や財務での反復的な業務オペレーションを効率化するためのツールを提供しています。
2016年にナスダックに上場すると、その後も急速に成長を続けています。
2017年の売上高は1億7703万ドル、営業損失は3506万ドルという水準。
アメリカの上場企業としては決して大きな規模とは言えませんが、売上成長率は4年連続で40%以上と、急速な成長を続けています。
今回のエントリでは、BlackLineの事業が生まれた背景や、ここ3年間の決算数値について読み解いていきたいと思います。
2000年にソフトウェア起業家のTherese Tucker氏は、追加で必要なソリューションはないか、と顧客に尋ねました。
その中で明らかになったのは、「決算処理(The financial close)」が会計士の仕事をものすごく大変にしているという事実です。
退屈で、繰り返しの多い業務に追われなければならず、ストレスや人的ミスなどがどうしても発生してしまうというもの。
BlackLineは、会計士のために「決算処理」に特化して効率化するためのツールとして生まれました。