• トップ
  • 連載
  • 企業
  • お問い合わせ
  • 有料会員申し込み
  • ログイン 無料登録
  1. トップ
  2. ニュースレター
  3. 🍵 超絶怒涛の子供向け番組
2021年11月10日(水) 新規登録
Strainer

おはようございます。 1969年の今日、米国で『セサミストリート』が放送開始されました。

1960年代のアメリカは公民権運動に揺れた時代。創設者らは「テレビを教育に使えないか?」という考えからセサミストリートを考案。今や150か国以上で展開する、超絶怒涛の子供向け番組であり続けています。

スケボーも楽しめるメタバース

Roblox Press Kit

子供に人気のゲームプラットフォーム「Roblox」が11月8日、2021年7〜9月期決算を発表。売上高は5.1億ドル(前年比102%増)、営業損失は7,745万ドルだった。

注目するポイント: Robloxも「メタバース」を掲げる企業の一つだ。エンゲージメントの高さを第一の優先事項とし、全世代をプラットフォームに受け入れる取り組みを進める。

1日あたりのアクティブユーザー数(DAU)は4,730万人(前年比31%増)。巣ごもりからの反動がある中で成長を続けている。50.4%が13歳超と、前年同期(44.5%)から拡大した。

Roblox Daily Active Users

成長著しいのがアジア太平洋地域だ。今や全体DAU全体の20%を占め、エンゲージメント(利用時間)はこの一年で89%伸長。新興国比率が増え、DAUあたりの平均消費額は13.49ドル(前年同期は13.73ドル)となった。

消費額合計(Bookings)は6.4億ドル(前年比28.5%増)と、ここ4四半期では最も弱含んだ。開発者コミュニティには1.3億ドルを還元し、一年で5億ドルを突破する見込みである。

著名アーティストと連携した音楽イベントの開催でもユーザーを巻き込む。スケボーを楽しめるメタバース空間「Vans World」を9月1日より開始し、9月に4,000万回の訪問を集めた。バーチャルな商品を購入したりもできる。

ライブストリーミング売上、続伸

Shutterstock

DeNAが9日、2021年4〜9月期決算を発表。売上収益は681億円(前年比1%減)、営業利益は133億円(同36%減)となった。主力のゲーム事業では新規タイトルが順調に立ち上がっている。

注目するポイント: ライブストリーミング事業の売上成長が続く。完全子会社化した「IRIAM」の貢献も8月より始まり、Pocochaグローバル版や新たなジャンルへの成長投資を続ける。

ゲーム事業

上期売上高は388億円(前年比17%減)、セグメント利益64億円(同42%減)。新規タイトルのリリースが進み、『東方ダンマクカグラ』は8月4日、『ダイの大冒険』は9月28日に配信を始めた。

『ダイの大冒険』は10月末に500万ダウンロードを達成。『東方ダンマクカグラ』とともに順調な立ち上がりになったとする。既存タイトルでは『ポケモンマスターズEX』が開始後2年の運営を経て、再成長。

ライブストリーミング事業

DeNA ライブストリーミング事業 売上高

Pococha(国内)はデジタルマーケティング等が寄与。継続ユーザ、課金ユーザともに積み上がった。9月末時点でのダウンロード数は321万件にのぼる。

新たなジャンルとして、8月に完全子会社化した『IRIAM』などに取り組む。9月末には44万DLを突破したほか、月ごとの平均DAUは今年に入ってから大きく伸びている。

社会課題領域

エンタメ事業で利益を積み上げつつ、社会課題領域にも注力。二つの領域を両軸の事業として展開し、「IT企業の新しい進化」体現を目指す。スポーツ事業やヘルスケア事業については、3年後には黒字転換を目指す。

CRMプラットフォームに〇〇を内包

Strainer

2006年創業のテクノロジー企業、HubSpotが大きな進化を見せている。

同社は長年、中小企業向けのマーケティングオートメーションツールとして知られてきた。近年はカスタマーサービスやCMSにも展開し、網羅的なCRMプラットフォームとして訴求している。

直近では大企業向け機能やB2Bコマース領域にも展開。「顧客とともに成長する」戦線を大きく広げてきた。

パンデミック下では事業者のセールス・マーケティング活動をデジタルにシフトする需要が急増した。HubSpotはそこに見事にハマり、売上成長は加速。足元でも前年比49%もの増収が続いている。

HubSpotはここ数年、どのような取り組みを進めてきたのか。そして今後は何を目指しているのだろうか?こちらの記事で、HubSpotの成長戦略について改めて紐解いた。ぜひチェックしていただきたい。

招待キャンペーン

Strainer

この招待キャンペーンも結構長いことやってるわけですが、いまいち新鮮味がなくなって来ました。

いやぁ、流石にちょっと『モレスキン ノートブック』1,000冊は買い過ぎましたね。このままでは全冊お配りできるのがいつになることやら。

さて、ストレイナーのニュースレターを5人に紹介すると、ここでしか手に入らない限定『モレスキン ノートブック』が手に入ります。詳細は、以下のリンクからご覧ください。

🍵 無限の彼方へ

メールが転送されましたか?こちらで登録しましょう。

有料版のニュースレターはこちら

もっと詳しく知りたい方へ: プレミアムプラン

広告掲載

プライバシーポリシー

Copyright ©2022 Strainer. All rights reserved.
東京都渋谷区代々木五丁目7番5号
プレミアムプラン 広告掲載 取材のご相談 お問い合わせ
運営会社 特定商取引法に基づく表示 利用規約 プライバシー

アプリでもっと便利に

App Storeからダウンロード Google Playで手に入れよう
© 2016-2025 Strainer