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  3. 動画配信、来年は更なるビッグイヤーに?
2020年12月11日(金) 新規登録
Strainer

おはようございます。 AirbnbとDoorDashがついに上場しました。時価総額はそれぞれ、1,000億ドルと590億ドル。どちらも極めて高い評価ですね。

2019年のAirbnbの取扱高は380億ドル。2020年は前年より小さく着地する見込みですから、市場からの期待の大きさを感じさせます。

一方のDoorDashは直近の四半期で72.5億ドルの取扱高。年290億ドルペースですから、足元の評価額はちょうどその2倍。一方、足元は「特需」もあるので今のペースを維持できるかは分からない。

果たして両社とも、市場からの高い期待に応え続けられるでしょうか?長い戦いはまだ始まったばかりです。

来年は更なるビッグイヤーに?

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先週、ワーナーブラザースは2021年に公開する映画作品について、その全てを動画配信サービス『HBO Max』で同時公開する方針を示した。

言うまでもなく、これは映画産業において非常に大きな動きだ。次のハリー・ポッターやマトリックス、オーシャンズ11(のような名作)はオンラインで公開されるかもしれない。

もっとも、これは公開時に一ヶ月のみ視聴可能になり、その後しばらくは映画館だけでの上映になるらしい。HBO Maxを利用できない地域にいる人は、引き続き映画館まで足を運ぶ必要がある。

マトリックスの「ような」作品と言ったが、実際にマトリックスの新作も公開予定だ。主演のキアヌ・リーブス曰く、ラブストーリーらしい。

ストリーミング会員数

ディズニーはどう動く?

さて、こうなると次に注目が集まるのはディズニーの動きだ。

ディズニーは今年10月、グループ全体をストリーミング事業を中心に再構成しなおすという方針を示したばかり。

看板サービスとなった『Disney+』はもちろん、『Hulu』『ESPN+』のようなサービスも伸びている。『Star』ブランドとして海外展開を積極化する方針も示した。

新型コロナ拡大によって、ディズニーは退っ引きならない状況にある。優先度の高さから言っても、ワーナーと同じような動きに出る可能性はある。

こうした動きが本格化すれば、2021年は映画界にとって更なる変革の一年になるだろう。変化というものは、起こる時にはあっという間に起こるものだ。

順応性、ビルトイン

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巨大なビーズクッションや組み合わせ式ソファを販売する米企業「Lovesac」。

2019年まではショールームでの販売が中心で、新型コロナの拡大によって業績が危ぶまれた企業の一つだ。

しかし蓋を開けてみれば、彼らほど上手にインターネット販売へと対応した企業もないというほど。

ポジティブな意外性は株価の高騰を呼ぶ。Lovesacの株価は、3月の底値から10倍も上昇した。

背景にあるのは、Lovesacが独自に作り上げたビジネスモデルである。

CEOのショーン・ネルソンが言うには、インターネット通販を拡大したことによってLovesacは比較的若い世代にアプローチできるようになった。まさに「禍転じて福となす」である。

そのビジネスモデルとは何だろうか?ヒントは彼らの「製品」にある。答えは昨日の記事に書いてあるので、関心ある方はチェックしていただきたい。

下期にかけて売上加速へ

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ラクスルが昨日発表した2020年8〜10月期決算は、最終損益が4,200万円の黒字だった。

展開する主要事業は印刷EC「ラクスル」と、トラック輸送のマッチング「ハコベル」、それからTVCMを一気通貫して実現する「ノバセル」である。

  • 売上高は前年比10.9%増の59.4億円
  • 営業利益は6,600万円
  • 主軸のラクスル事業は前年比10.3%増収の売上44.4億円
  • ノバセル事業は同19.1%増の8.7億円
  • ハコベル事業は同2.0%減の5.5億円

ラクスル

年内にダンボールワン社の株式取得(約49%)を予定。段ボールや梱包材の受発注プラットフォームを展開する企業だ。月商は3.5億円規模。

ノバセル事業ではADKマーケティング・ソリューションズと提携。総合広告代理店とのタッグによる事業価値拡大を目指す。

ハコベル事業は案件の選別がひと段落し、注文件数が急回復。軽貨物の案件が増えているため、平均単価は減っている。

3事業とも、ネット企業としてはコロナ禍による影響を大きく受けたジャンルだ。売上高は下期にかけて加速する見通しだという。

株価は比較的堅調な推移で、現在の時価総額は1,353億円。通期での売上予想は270〜280億円(前年比25.6〜30.3%増)である。

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