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2021年10月18日(月) 新規登録
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おはようございます。 10月18日は「冷凍食品の日」。語源はダジャレです。

日本における冷凍食品の歴史は、今もスーパーでおなじみの「ニチレイ」とともにありました。1920年代にアメリカから冷凍設備を輸入し、「魚を凍らせた」のが始まりだそう。

とにかく簡単なマイニングを

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ジャック・ドーシーは日本時間16日、自身がCEOを務めるFinTech企業「Square」でビットコインマイニングシステムの開発を検討していると発言。既存のあり方にハードウェアレベルで疑問を投げかけた。

重要な理由: Squareはここ数年で最も市場からの評価を上げた企業の一つで、時価総額1,100億ドルを超える。これまでも暗号資産に積極的な姿勢を見せてきたが、今回の発言は新たな動きだ。

Squareは事業者向けに決済端末を提供するほか、「Cash App」として金融アプリを提供。個人間送金から株の売買、ビットコインの購入と幅広い使い方で人気を集め、月に4,000万人ものユーザーが取引している。

暗号通貨領域への展開にも積極的で、オープンなアプローチで様々な取り組みを発表してきた。今回発表されたものも、同様の方法で進めることになる。

ドーシーが真っ先に挙げたのが「マイニングはもっと分散すべき」という課題だ。より高い効率性が必要なこと、半導体の設計が少数の企業に集中し過ぎている点にも触れた。

さらには「ビットコインのマイニングは電源にプラグを差し込むくらい簡単でなくてはならない」と主張する。今ではマイニングに必要なコンピュータ資源は大きく、個人がそう簡単に始められるものではない。

Squareのハードウェア部門を統括するジェセ・ドログスカー(Jesse Dorogusker)が率いるチームが、プロジェクトを進めるのに必要な深い技術的調査を始める。

老舗を買収して世界に立ち向かう

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ビザスクが14日、2021年3〜8月期決算を発表。営業収益は11.9億円(前年比72%増)と急成長が続く。8月に発表した米国Colemanの買収コストにより、営業損失は9,600万円となった。

重要な理由: M&Aコスト計上前の営業利益は2.75億円の黒字(前年比360%増)。小が大を飲む買収に打って出たことで、国内のENS(Expert Network Service)領域では頭一つ抜けた存在となった。

ビザスクは2012年に設立。ビジネス領域に特化した日本最大級のナレッジプラットフォームだ。8月末時点の登録者数は約16万人(前年比34%増)、法人クライアント口座数は921口座(前年比52%増)と急拡大している。

ビザスク 取扱高

今期はコアサービスである「ビザスクinterview」だけでなく、新プロダクトの取扱高も増加。新型コロナの感染拡大で落ち込んだテイクレートも、再び上昇基調となった。

2003年設立のColemanは、ENSでグローバル展開する大手企業の一つだ。Colemanの実力値ベースでの営業利益は10億円と想定。今年度の取扱高予想は65億円と、ビザスク本体(39億円)よりも大きい。

Colemanをフルイヤーで加味した場合、合算での通期取扱高は104億円、営業収益70億円、のれん前営業利益14億円を見込む。実際には来期より、通期でColemanの業績が反映される。

買収により、登録者数も40万人超となるビザスク。グローバルのENS市場は15億ドルだが、年平均成長率は17%と高い。世界的に見ればビザスクは後発。Colemanの知見を活かしたグローバルでの戦いが今後の焦点となる。

プロスポーツグッズを超えて

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非上場ベンチャーの中でも一際注目を集める「Fanatics」という会社がある。ソフトバンクグループも出資し、今年8月には評価額180億ドルと報道された。

事業のコアにあるのは、スポーツグッズのライセンス販売。アメフトや野球、バスケットボールなど、メジャースポーツのプロリーグと契約を結び、アパレルを中心に様々な商品を展開している。

しかしながら、プロスポーツのライセンス販売という商売自体はさほど真新しいものではない。それにも関わらず、なぜFanaticsはこれほど高い評価を得ているのだろうか?

こちらの記事では、その創業ストーリーや特異な優位性などについてご紹介した。ぜひチェックしていただきたい。

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