おはようございます。 トヨタ自動車は昨日の決算発表で、2030年時点で電動車800万台を目指す方針を明らかにしました。
そのうち電気自動車(BEV)と燃料電池車(FCEV)は合わせて200万台。その比率は地域ごとに異なり、日本では10%、北米では15%、欧州では40%を目指すとしました。
この目標を実現するには、今に対して30倍の電力供給量が必要になる点にも言及。とてつもない規模ですが、積極的に投資する方針を示しています。
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ソフトバンクグループが5月12日、2021年3月期決算を発表。
連結売上高は5.63兆円(前年比7.4%増)、税引き前利益は5.67兆円。純利益は4.99兆円と、国内企業として過去最大を更新した。
記録的な好業績は、スプリント売却による一時益、世界的な株高、大型の新規上場のおかげだ。孫正義氏も「たまたまのたまたまのたまたまが重なった」と一時的な側面が大きいことを認めた。
大型の上場案件で代表的なのが韓国「クーパン」。上場時の時価総額は約9兆円にのぼり、日本のZホールディングスや楽天を大きく上回った。
ビジョンファンド1、2に中南米向けのLatAmファンドを加え、今の投資先は224社。3か月前の164社から60社増えたことになる。
孫正義氏は、一連の動向と注目の投資先について紹介したあと「一番重要なのは、この写真にある」と雑餉隈(福岡)の踏切が映った「創業の地」の写真を示した。
「踏切の向こうには夢がある。それを必ず掴むんだ」「踏切の音と自分の胸の鼓動が同期した時、最高潮のやる気と夢が化学反応を起こす」
「この興奮と胸の高まりが止まらない限り、まだまだ満足していない。もっと向こうに夢がある」「そういう思いこそが、ソフトバンクにとって一番大切な武器であり、財産なのではないか」と話した。
クラウド会計ソフトを提供する「フリー」が5月12日、3Q決算を発表。2021年1〜3月期の売上高は26.9億円で、前年比48%の拡大となった。
個人およびSmall(中小企業)セグメントが堅調に成長し、Mid(中堅企業)セグメントも順調。Midセグメントでは、セールスサイクルの長期化が続いている面もある。
有料課金ユーザー企業数は前年比34%増の28.1万社。ARPU(ユーザーあたり売上)は同12%増の3.73万円に拡大した。確定申告期である3Qには個人の新規顧客が増加する季節性があり、2020年5月に実施した価格改定の効果も取り込んだ。
SaaS企業の事業規模として重視される「ARR」は105億円。月末時点の継続課金ユーザーにおける月額料金の合計額を12倍して算出される指標だ。
顧客獲得の好調さを主因に、業績予想の修正も発表。売上計画を102億円と、前回予想から5.4億円引き上げた。営業損益は22.1億円の赤字を想定、前回から据え置いた。
フリーの時価総額は約4,000億円と、SaaS企業として国内有数の大きさだ。4月には海外公募増資で352億円を調達、投資を強化する準備を整えた。
同じく4月、契約業務をクラウド化できる『NINJA SIGN』を展開するサイドビジット社の約70%を27億円で取得。法務領域への進出を果たす。
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自宅で使えるフィットネス製品を販売する米Peloton。製品売上に加えて月額料金を受け取るモデルで、コロナ禍で急拡大した企業の一つだ。
メインの有料会員プラン「オールアクセス版」は月額39ドル、有料会員数は208万人。前年比135%増と猛烈な成長が続く。
オールアクセス版の会員増につながる獲得チャネルの一つが「デジタル限定プラン」。月額12.99ドルと、Pelotonのサービスを安く利用できる。
デジタル限定プランはスマホやタブレット、スマートTVでの利用が基本だ。使ううちにPeloton純正のフィットネスバイクが欲しくなったら「アップグレード」できる。
驚くのは、そのアップグレード率だ。以前は10%ほどがオールアクセス版に転換すると言っていたが、足元では20%超。すでにファン化できているので、継続率も高そうだ。
直近では子供の死亡事故など大きな逆風も吹く。昨日の記事で直近の動向をご紹介したので、ぜひチェックしていただきたい。
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