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2020年11月25日(水) 新規登録
Strainer

おはようございます。 昨晩、ダウ平均株価は史上初となる3万ドルをつけました。

米国で政権移行プロセスが始まったことや、新型コロナワクチンへの期待感が高まっています。

トランプ大統領は敗北を認めていないものの、政権移行の手続き開始を容認。日経平均株価も昨日は638円高と大幅な上昇でした。

ビットコイン価格、過去最高水準に

Shutterstock

暗号通貨『ビットコイン』の価格が2017年末の暴落以来、3年ぶりのピークをつけている。

  • 過去最高値は2017年12月の19,783ドル
  • 昨晩より19,000ドルを上回って推移
  • この1ヶ月だけで50%超の高騰、年初来で160%上昇した

ビットコイン価格

前回とは違う?

  • 価格高騰の一因とされるのが各国の金融政策
  • インフレヘッジ資産として試そうとする動きも
  • Twitter / Square CEOのジャック・ドーシーのように長期での信奉者も多い

急激な価格上昇に正当性があるかというと疑問も残るが、2017年に比べ規制環境が整ってきたのも事実。

Squareの『Cash』アプリやPayPalの一部サービスでもビットコインが購入できるようになるなど、購入の間口は広がっている。

買いに加わったプロ投資家も少なくない。ジョージ・ソロスの元同僚、スタンレー・ドラッケンミラーも強気なことで知られる。

絶対押さえたい「後払い」領域

Strainer

いわゆる「PayPalマフィア」の一人、マックス・レブチンが立ち上げたAffirmは「分割払い(Buy Now, Pay Later)」を手掛ける。

2012年に創業し、EC事業者向けに「カゴ落ち(離脱率)」を減らせるというアピールとともに展開した。現在は、NASDAQに新規上場予定だ。

Affirmのトップページを見ると、実質金利ゼロ(0% APR)の商品がたくさん掲載されている。実際にAffirmは、取扱総額の46%がこの「0% APR」の販売で占められているのだ。

分割払いの金利をゼロにして、Affirmはどうやって収益を得ているのだろうか?グラフに示したとおり、Affirmは決して大赤字のスタートアップではない。

消費者から金利を受け取らないなら、残る選択肢は一つだけ。先週末の深掘り記事では、Affirmのバックグラウンドや事業モデルまで詳細にご紹介したので、関心ある方は是非チェックしていただきたい。

インスタ、10億人を年内突破へ

Giphy

新型コロナ感染拡大によって人々がスマホを使う時間は増えた。また、オフライン店舗の利用が減ってEコマースの利用が加速した。

その二つの恩恵を全面的に受けた媒体がある。それがInstagramだ。

  • Instagramの利用者数が2020年内に10億人を超える見込み
  • パンデミック前の予想は8.4%成長だったが、現在は22.9%に修正
  • 従来は2023年に達成する予想だったが、3年前倒しに

機能面では「パクり合い」が顕著

  • TwitterやSnapchatなど、多くのSNSが巣篭もりによる利用増を受けた
  • しかし、Twitterは広告単価の低迷に苦しんだ
  • 画像中心のInstagramはEコマースとの相性が良い

Instagram Users

新たな予想では、Instagramは2023年に利用者11.8億人に達するという。

一方、大手SNSの競争はある意味、泥沼化している。Twitterは日本でもInstagram『ストーリー』風の機能『フリート』を開始した。

InstagramとFacebook Messengerは、チャットを閉じるとメッセージが消える機能『Vanish Mode』を米国で開始。明らかにSnapchatを意識している。

そのSnapchatも、Tiktokに対抗する新機能『Spotlight』を追加。ユーザーの可処分時間を奪い合う戦いは、止まらない。

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