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2021年1月19日(火) 新規登録
Strainer

おはようございます。 今朝はクソ真面目に、ドラッカーの言う「成果を上げる方法」についてご紹介。彼は「成果を上げる」ことと才能は関係がない。呆れるほど単純な「習慣」だと言い切りました。

  1. 何に自分の時間が取られているかを知ること。
  2. 仕事ではなく成果に焦点を合わせること。
  3. 強みを基盤にすること。弱みからスタートしてはならない。
  4. 優先順位を決め、それを守るよう自らを強制すること。後に回したことは全く行ってはならない。
  5. 成果を上げるよう意思決定を行うこと。これも数多くは要らない。必要なのは「一つの正しい戦略」である。

一方でドラッカーは、これらを身に着けるには努力が必要とも付け加えました。「習慣になるまで何度も反復しなければならない」とも。(『経営者の条件』)

中国、一人勝ち

Shutterstock

2020年、中国経済は年間を通じて2.3%成長した。新型コロナ拡大が経済を悪化させた状況で、主要国では唯一のプラス成長である。

世界銀行の推計によると、2020年の世界経済は4.3%のマイナス成長に落ち込んだ。アメリカ合衆国は3.6%、欧州に至っては7.4%もの縮小である。

昨年1〜3月期に中国経済が6.8%のマイナス成長に落ち込んだことを考えれば、年間のプラス成長は驚異的とも言える強さだ。10〜12月期のGDPは6.5%成長したという。

中国経済

2020年、中国経済は100兆元(≒1,600兆円)規模に成長した。一人当たりGDPも初めて1万ドルを超えている。

2.3%成長という数字は、世間の予想を上回るものだった。一方、中国にとっては毛沢東が死去した1976年以来、最悪の数字でもある。

中国政府は、2020年4月から工場の再稼働を推し進めて経済復興に努めた。巨大な製造業がマスクやリモートワークを実現するための資源を支えた側面もある。

一方、中国の消費者はなかなか安心できず、内需は2020年の夏に入るまで低迷した。12月時点での小売販売は前年比で4.6%拡大。年間を通じては、3.9%の縮小と弱含んだ。

タイアップ広告の成長性

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「ヒカキン」「はじめしゃちょー」を擁し、YouTuberマネジメント会社として業界をリードしてきたUUUM。

近年は有名YouTuberの一部脱退もあり、成長性が疑問視される向きもあった。UUUMの株価は2019年1月にピークを迎え、その後は下落トレンドである。

そんな中、UUUMが進めているのが所属クリエイターへの支援拡大である。巣篭もりからの反落はあるが、グループ全体の動画再生数は底堅い。

直近で力強いのが「タイアップ広告」による収入だ。業界平均がプラス転換に回復すると、UUUMのタイアップ広告は11月に前年比73%増と大幅に伸長。

Googleから受け取るアドセンス収入とは異なり、タイアップは広告主とUUUMが直接交渉する「自社コントロール可能」な売上である。

そしてUUUMはもう一つ、新たな収益の柱となるかもしれない事業を立ち上げた。先日の記事でご紹介したので、是非チェックしていただきたい。

U-NEXT、急成長つづく

Shutterstock

USEN-NEXT HOLDINGSが好調だ。先日発表した2020年9〜11月期決算でも、コンテンツ配信事業「U-NEXT」の好調が明らかになった。

  • 売上高は前年比5.5%増の500.5億円
  • 営業利益は同じく123.2%増の40.9億円
  • コンテンツ配信事業の売上高は140.5億円(前年比41.6%増)

コンテンツ事業における課金ユーザー数は11月末時点で209.3万ユーザー、利益も前年比4倍と牽引している。ARR(年間経常収益)は507.6億円(前年比36.7%)に。

USEN-NEXT HD

飲食店などを対象とする店舗サービス事業は、音楽配信が減少を続ける一方でPOSレジサービスが堅調。契約件数は86.7万件となった。

POSレジサービスの課金件数は1.8万件で、ARRは前年比15%増の27.6億円となった。アライアンスや関連サービスの拡大をしつつ、成長基調にある。

2021年8月期の業績予想は売上高2,020億円(前年比4.6%増)、営業利益110億円(同1.1%増)を見込む。株価は決算発表からの数日で、30%前後も高騰している。

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